« 乗鞍BC | トップページ | トレ(ーニング)ラン@陣馬〜景信山周遊_愛犬と一緒 »

2020年4月12日 (日)

トレ(ーニング)ラン@高尾〜景信山_愛犬と一緒

2020/4/12 曇り

日影沢林道駐車サイト(9:00)〜高尾山山頂(9:40)〜景信山(10:50)〜日影沢林道駐車サイト(11:50)

コロナの影響で、自宅周辺は、ジョガーとロード、MTBでいっぱい(密集・密接?)なので、密集しない(自分と愛犬)、密接しない(天気悪いので多分ほとんど人がいない)、密閉しない(風通し抜群)であろう、小仏城山を愛犬と一緒に周回することにした。

低山なので、登山というより、トレ(ーニング)ラン、犬の散歩(長距離)といったところだろうか。

日影沢の林道脇の駐車サイトは、想定外に車がいて、2台分しか空いてなかった。
人がいっぱいであろう高尾山を避けて、日影沢をそのまま詰めて小仏城山へ上がるつもりだったが、昨年秋の台風の影響で通行止めになっていた。
他に登山道はないので、高尾山から尾根にのり、景信山まで周回することにした。

坂道好きの愛犬は、いつも通り猛ダッシュで登りはじめるが、いつも通り20分しかもたない。暑い時期だと、ここでヘロヘロになるが、幸い気温が低いので、後は一定のペースで登る。

コースにもよるが、自分のペースは巡航スピードで、コースタイムの0.6前後。ややゆっくり目に歩いて0.7程度。愛犬のペースもほぼ同じなので、ストレスなく登れる。
一緒に山に行くようになったのは、2、3年前からだが、これは良い意味で想定外だった。
一緒のペースで、一緒に登れるので、非常にありがたい。(時々ふてくされて歩かなくなるので、おやつを与えて機嫌をとりながらだが、、)

景信山からは、一気に小仏のバス停までおり、車に戻った。

コロナの影響で、週末は巣篭もり状態だったが、やっぱり山はいい。高尾周辺の走れるトレールもvery good!

感染症が怖いので、帰路は人でいっぱいのホームセンターを横目に、まっすぐ自宅に戻った。
愛犬は、助手席で爆睡でした。