無料ブログはココログ

« ベルニナ ビアンコグラート① チエルバ小屋まで | トップページ | ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア »

2019年9月 2日 (月)

ベルニナ ビアンコグラート② チエルバ小屋 ビアンコグラート マルコ エ ローザ小屋

2019年8月27日

チエルバ小屋(3:30 )〜ビアンコグラート稜線のコル (5:55)〜 ビアンコグラート取り付き(8:00)〜 ピッツビアンコ(9:40)〜ベルニナ山頂(11:00-11:30)〜マルコ エ ローザ小屋(13:10)

フル装備でチエルバ小屋をスタート。長年憧れ続けていたビアンコグラートにやっと取り付けると思うと、嬉しくて堪らない。
そのせいではなかったと思うが、前日夜寝ている時から安静時心拍が80ぐらいあり、(自分の就寝時心拍は50前後)息が上がり気味だった。
多分高度の影響だと思う。

今回の装備は春山基本装備だったので、上は長袖のアンダーとソフトシェル、下は裏地付きのクライミングパンツだったが、それでも暑かった。

真っ暗いなか、小屋からロゼック谷の右岸側を巻き込むように登り、約2時間30分でビアンコグラートの稜線上にでた。
所々目印の反射板がついているものの、アプローチはやや複雑で、ガイドなしだと相当時間がかかると思う。
コルまでは真っ暗だったので、周囲の様子が分からなかったが、明るくなってからルートを見ると結構な傾斜だった。

コルに着いてから少し休憩し、アイゼンを外して岩稜を忠実に辿っていく。ビアンコグラートは、頂上下の白い稜線のイメージが強いが、全行程9時間ほどのうち、白い雪(氷)稜を登っているのは約2時間しかなかった。
残りは難しくとも3級程度の岩登りだった。

4時間30分でビアンコグラート の取り付きに着いた。ここでアイゼンを付け直し、早速取り付いた。先行するガイドは、ステップをカッティングしながら登っていく。
下から見上げるビアンコグラートは、まさしく紺碧の空に伸びる天国への階段だ。表面に薄く雪が着いているので、雪稜のように見えるが、雪の下は氷で、雪稜というより氷稜と呼んだ方がいい稜線だった。

途中2箇所スクリューを打ったが、それ以外はコンテで登った。
無風快晴だったので、特に問題なかったが、恐らくスリップしたら止まらない、止められない尾根だと思う。
ガイドからも「rope Tight」と再三再四注意されながら登った。

高度の影響もあったのか、ヨレヨレな感じでピッツビアンコ(白い尾根の終了点:Top)着。眼前に見える岩峰がピッツベルニナの頂上だ。

ここから、3級程度の岩登りで頂上に着いた。雪稜メインだと思ったので、フリースの手袋で登っていたが、結構消耗が激しく手袋があちこち破けていた。革手袋の方が良かったかもしれない。

ピッツベルニナの山頂は特に何もなく、約30分ほど休憩した。
頂上から翌日のピッツパリュから、ディアボレッツアまでのトレースがはっきり見えた。150度の範囲で見える視界が、明日のルートになる。ディアボレッツアまでが遠い、、、。本当に6時間の距離なのか、疑ってしまうスケールの眺望だった。

マルコ・エ・ローザ小屋は、ピッツベルニナの頂上の真下にあるような感じで、岩尾根を忠実に辿って氷河に降り立ち、10分ほどで小屋に着いた。

標高差1800Mのビアンコグラートは、キツかったが、素晴らしい尾根だった。仲間とともに完登できたことに感謝!

ちなみに小屋はイタリア側にあるので、通貨はスイスフランではなくユーロになる。
小屋には大きなシベリアンハスキーが1頭いた。大型犬は朝夕とも1時間程度の散歩が必要とされているが、この小屋のシベリアンハスキーは、一体どこに散歩に行くのだろうか。氷河しか散歩にいくところが無いような、、、、、、。

Dscn0796

ビアンコグラート 手前の岩稜

Dscn0809

ビアンコグラート!

Dscn0820

ピッツベルニナ山頂までの最後の岩稜

Dscn0827

頂上直下より、眼下をみる。
頂上自体は、十字架も標識も何もない。

Dscn0837

岩稜を降りきった氷河。右下の点が降りてきたクライマー

« ベルニナ ビアンコグラート① チエルバ小屋まで | トップページ | ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルニナ ビアンコグラート① チエルバ小屋まで | トップページ | ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31