« ピッツベルニナ ビアンコグラート ④最後に | トップページ | 山小屋予約 »

2019年9月17日 (火)

谷川馬蹄形1周トレラン

2019/9/15 晴れ

土合橋(白毛門登山口駐車場:4:15)〜谷川岳トマの耳(6:45)〜オキの耳(7:00)〜一ノ倉岳(7:35)〜武能岳(8:50)〜清水峠(10:30-11:00)〜朝日岳(12:40-12:50)〜笠ヶ岳(13:45-13:55)〜白毛門(14:35-14:55)〜土合橋(白毛門登山口駐車場:16:15)

一度はやってみたいと思っていた谷川馬蹄形1周トレラン行って来ました。

本来は前日の9/14に行くはずでしたが、金曜の仕事がなかなか終わらなかったため、1日ずらして行って来ました。

朝方3時くらいから、バタンバタンと車のドアの開け閉めの音が聞こえ出し、かつ対面の中年と思しき2人組みがの男女が、日中話すような大きさで喋る(テントで寝ている人もいるのだから、少しは気を使って欲しい)ので、あまり寝られず、4時すぎにスタートした。

指導センターで水を汲もうと思ったが、水が止まっている。どこかに元栓が、と思って探すが見つからなかったので、西黒尾根に取り付いてすぐの水場で水を汲んで登った。
まだ夜明け前だが、何となく暖かい。

森林限界の下あたりで夜があけ、晴れ時々曇りの中、順調にオキの耳に到着。想定では3時間だったが、2時間30分で上がれたので、まずは上々のスタートだった。

そこから先は特に問題もなく、約6時間で清水峠着。
水が切れた訳ではないが、まだ先が長いので、ここで水を補給する。水場は、土合行きの道標の先(武能岳方面)の左へ伸びる水平道の突き当たり(約5分)にあった。
清水峠まではほとんど休みなしで来たので、30分ほど休憩した。

清水峠から朝日岳までは長い登りだったが、流石に疲れが出て、休み休み登って何とか1時間40分で朝日岳着。
ここから先はピークにつく度に、適度に休憩を取りながら進んだ。

笠ヶ岳山頂で、土合から登って来た方に「一周ですか?凄いですね。」と声をかけてもらったが、すでに結構ヨレヨレで、「かなりしんどいです」と答えるのが精一杯。
対岸を見ると、自分が登って来たルートを一望にできるのは気分がいいが、これから行く先を見ると、最後のピークの白毛門がかなり下に見える。笠ヶ岳からおりて、ちょっとした登り返しも厳しそうに見えてしまう。

最後のピークの白毛門で、少し長めの休憩をとり、一気に駐車場まで降りた。

今回の馬蹄形一周の結果は、
・水の消費量約3L
・コース短縮係数0.7(休憩含む)
・数十年ぶりに両足親指にマメ
あれば良かったと思ったのは、
・塩タブ(水を飲みすぎるとミネラルが失われ、喉の乾きが止まらなくなる。)
・アクエリアス、ポカリスェットといった水分+ミネラル飲料
・下山後のオレンジジュース(なぜかいつも飲みたくなる)

帰宅後車から降りようとしたら、完全に足が固まってました。

爽快、かつ充実のトレランでした。