無料ブログはココログ

« ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア | トップページ | 谷川馬蹄形1周トレラン »

2019年9月 2日 (月)

ピッツベルニナ ビアンコグラート ④最後に

<事前手配>

今回はなるべく安く済ませるために、
・航空券のみ日本の代理店に依頼
・ガイドの予約は現地(サンモリッツ)の代理店に直接依頼
・宿はBooking.comで、自分で予約
とした。

航空券はネットで自分で手配することもできるが、何かあった場合の事を考え、敢えて自分では手配せず。代理店に依頼した。
今回は香港経由の便だったが、デモの関係もあったため、代理店に依頼して正解だった。

ガイドの手配については、英語が堪能であれば、e-mailで直接依頼することも可能だった。しかし、天気が悪かった時の調整もあることから、英語力に自信がない我々は、現地の代理店にお願いした。手数料はかからなかったが、ガイド事務所での打ち合わせ時の通訳もお願いすることが必須(実質これが手数料)だった。通訳料はCHF400だった。安くはないが、悪天時の保険料と割り切って依頼した。

宿については、直接自分で予約したが、何の問題もなかった。スイスは物価が高く、我々が行った時期のホテル代は、普通に1泊2万円程度はする。都合7泊したので、10万円以上かかる計算になる。
今回のレンタルアパートは、1週間3人で10万円程度だったので、一人一泊4800円程度と安く抑える事ができた。

<ポントレジーナ >

今回はレンタルアパートだったので、食材はcoopで調達した。欲しいものは、ほぼ何でも手に入る。
お土産等になるチョコレート等も置いてあるが、電車で10分ほど行ったサンモリッツのcoopの方が、品物は豊富だった。
寿司も置いてあったが、1パック2000円程度したので、流石に買わなかった。

<ガイド>

ヨーロッパアルプスでのガイド登山は、7年前のマッターホルンに続き2回目だったが、今回はクライアントに対するガイドの対応が全く違っていた。
マッターホルンのガイドは、
・クライアントではなく、ガイドのスピードに合わせ、とにかく早く登って早く降りる
・当然、写真をとる時間なし、水を飲む時間なし、行動食を食べる時間なし
・クライアントに対する気遣いなし
という感じだったが、今回のガイドは、
・クライアントの状況に合わせ、登るスピードを調整
・写真をとる時間をとってくれるというより、ガイドが写真をとってくれる。
 S氏のガイドは、「自分があなたの写真をとってあげる」ということで、カメラ自体をS氏から預かって、写真をとってくれた
・行動食、水を飲む時間、休憩時間を適度にとってくれた。
・行動中「問題ないか」「暑いと思うが、ジャケットを脱がなくて大丈夫か」等々、行動中に声をかけてくれた。かつ、1名の女性ガイドは、夕食時、パンが入ったバスケットを我々の方へさりげなく差し出してくれ、日本人か!と思うような気遣いをしてくれた。

上記の違いは、ガイド本人の気質なのか、エンガーディン地域の特性なのかは分からないが、とても気持ちよく登れた。マッターホルンの時は、ガイドとクライアントの関係は、ガイドはガイド、クライアントはクライアントという感じで、夕食も別々だった。しかし、、今回はガイド対我々というより、6人1チームという感じで食事も同じテーブルでとった。とても感じがいいガイドだった。

<便利だったもの>

・ハイドレーション。ザックをおろす事なく水が飲めるのは超便利です。
・TransferWise
 ガイド代の振り込みで、上記送金業者を使いました。早ければ当日、遅くとも翌日には着金した。
 画期的なアイデアだと関心した。実質お金が国境をまたがないので、手数料も最安だった。
・耳栓。同室の方が爆音系のイビキだったので(笑)。

<これはちょっと、と思ったこと>

・思ったより岩が多かったため、中厚手のフリースがぼろぼろになった。革手袋の方がいいかもしれない。
・前日フリースの手袋がぼろぼろになったので、2日目はテムレスを使ったが、かなり蒸れた。
・室内用スリッパ。レンタルアパートだったので、流石にスリッパまでは置いてなかった。

以上

« ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア | トップページ | 谷川馬蹄形1周トレラン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベルニナ ビアンコグラート③ マルコ エ ローザ小屋 ピッツパル ディアボレッツア | トップページ | 谷川馬蹄形1周トレラン »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31