最近のトラックバック

« 剣源次郎尾根 | トップページ | 奥多摩真名井沢 »

北アルプスグランフォンド2017_120キロ

2017/7/23に、初めて北アルプスグランフォンド120キロに参加してきました。

120キロ組は5:30スタートなので、5時ちょっと前に駐車場着。参加者が多いわけではないので、割と余裕で準備ができました。
夏の暑い時期なので、ほとんどの方がバイクパンツと思いきや、結構ロングタイツの方がいました。
日焼け対策と思っていましたが、虫除けでは?と思いたくなるほど、スタートラインで待っている間に蚊とアブに刺されました。

当日は朝から雨で、走っている間もずーっと雨。13時頃ゴールしましたが、ゴール時も雨。ゴール後しばらくしてからやっと雨が上がりました。

栂池エイドまでは平らなので、快調に走り、折り返してしばらくしたらアップダウンが始まりました。当日は雨ということもあり、登りは適温でしたが、下りは寒いぐらいの気温で、おまけに雨の日のロードバイクはびっくりするぐらいブレーキが効かなくなるので、下りも結構緊張しました。

4つの峠をクリアし、累積獲得高度は2千数百Mで、明らかに昨年より難易度があがっている感じでした。

最後の大町温泉郷エイドから、ゴールに向かっての坂を上り始めますが、傾斜がきつくなるゴール2,3キロ手前で、何と後輪がパンク。
チューブレスタイヤを履いているので、パンク修理をするより歩いたほうが早いと判断し、自転車を押してゴールしました。

ゴール地点では、大会関係者の女性がフィニッシュ時のアナウンスをしていましたが、「歩いてゴールとはすごい、皆さん拍手!」とマイクで言われ、数人が釣られて拍手をしてくれましたが、何だか恥ずかしかったですね。

あまりにアップダウンが多いコースだったので、フィニッシュは17時頃になると思ってましたが、意外と早くゴールできました。

今回初めて参加しましたが、走り応えのあるいいコースでした。雨で山が見えなかったのは残念でしたが。
今回は雨で気温が低かったから良かったものの、晴れて気温が上がったら、かなり厳しくなると思います。
20245825_1055507014586359_639486155



« 剣源次郎尾根 | トップページ | 奥多摩真名井沢 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100916/65583130

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスグランフォンド2017_120キロ:

« 剣源次郎尾根 | トップページ | 奥多摩真名井沢 »