長岡チャレンジサイクリング100K

2019/6/23

昨年に引き続き、長岡チャレンジサイクリング100Kに参加して来ました。

昨年は7月の開催で、高温、エイド水切れ(そんなのありか?)で、二度と参加しないと
思いましたが、今年は6月に開催時期げ変更になったので、再度エントリーしました。

当日は曇りで、気温は低め。天気も何とか持ち、5時間ちょっとでゴールしました。
昨年はあんなに大変だったのに、気温が違うとこうも違うのか、という感じでした。

来年も参加するかと言われれば、微妙です。
・開会式での、地元の名士(議員関係)の挨拶が長い。
・コースが谷間を通ることが多く、展望が効かない。
・エイド食少なめ(食べると走れないコース設定だから、という説明でした。)

20190626-93422

小川山

2019/6/2

夏に予定しているビアンコグラート の事前トレーニングの一環として、同じ会
のメンバーのA氏と行ってきました。

どこか本番ルートという事で色々考えましたが、長いルート、かつアプローチ
が短いという事を考え、小川山の烏帽子岩左稜線に行ってきました。

当日朝6:15に八王子出発、現地着9時。10時に取り付く予定でしたが、アプロ
ーチで迷い、結局取り付いたのは12時でした。

自分は2度、パートナーのA氏は1度登ったことがあるので、記憶を頼りにアプ
ローチしましたが、記憶違いで右往左往し、結局2時間のロス。
ガイドブックをよく確認しておくべきでした。反省。

左稜線自体は易しいルートなので、特に問題もなく、15:30には16Pの終了点
につき、そこで終了としました。

久々の岩でいいトレーニングになりました。

パートナーに感謝です。

レタス畑の白いシートが、雪のようでした。

安曇野ロングライド@緑

2019/5/26

年々人気が上がっているため、エントリーも難しくなっていますが、
今回はなんとかエントリー成功。
昨年は4月の桜だったので、今回は5月の緑に参加してきました。

コースは帰路がだいぶ変更になっていましたが、全体的にアップダ
ウンの少ない優しいコース設定は相変わらずでした。

当日は季節外れの気温で、最高気温は32度の予報。
ダブルボトル、うち1本は保冷ボトルを用意し、途中のコンビニで
氷を補給しながら走りました。

とにかく気温が上がらないうちにと、休みもそこそこに走り、6時間
56分でフィニッシュしました。
自分の実力ではこんなもんでしょう。

この大会に出るのは4、5回目ですが、最初の頃はエイドでの補給で
腹いっぱいになった記憶がありましたが、最近はそう感じなくなって
きました。
始まった頃に比べ、エイド食が減ったような気がします。

毎回の事ですが、後立山の残雪は素晴らしいです。
一度は走る価値があります。

炎天下、久しぶりに長距離を走り、流石に疲れました。

大菩薩嶺@愛犬登山

2019/5/18 曇り
白滝駐車場(7:35)〜大菩薩峠(9:20)〜大菩薩嶺(9:50)〜白滝駐車場(12:40)

奥多摩側から大菩薩へ。

大菩薩へは、ほとんどの方が山梨側からアプローチするせいか、小菅村からの登山道
ではほとんど他の登山者に会わなかった。

峠に出てから急に人が多くなったので、ちょっとびっくり。

気温が低かったせいか、愛犬は絶好調でガンガン飛ばしていくので、大菩薩嶺まで休み
無しで登った。

コース短縮係数は自分も愛犬も0.6。
自画自賛ですが、足が揃ったコンビです。

1日思いっきり走り回って楽しかったのか、帰宅後、笑顔で寝てました。

笠取山@愛犬登山

2019/5/12 晴れのち通り雨

作場平(7:40)〜笠取小屋(8:40)〜笠取山山頂(9:10)〜唐松尾山(10:25)
〜山の神土(11:10)〜作場平(12:40)

自分のトレーニングと、愛犬の散歩も兼ねて奥秩父の笠取山に行ってきました。

全体を通して見ると、休憩時間も入れたコース短縮率は0.62で、自分一人で、
トレランに行った時の短縮率とほぼ同じでした。

この短縮率をみる限り、我が愛犬なかなか優秀で、十分パートナーになり得ます。

ビアンコグラート は体力勝負だと思われるため、しばらくトレランっぽく登る
つもりです。

愛犬と登る山は楽しいです。
さて次はどこへ行こうか。